· 

サマーコンサート

九州北部が梅雨入りしましたね。

5月中の梅雨入りは、5年ぶりだそうですよ。

 

雨の日が続くと、どうしてもお家の中で過ごすことが多くなりますが、そんな時やはり私はピアノを弾いて、憂鬱な気分を吹き飛ばしています!

たとえ、本番が近くて神経がピリピリしていたとしても、ピアノを触っている間は、その音色が私を癒してくれます♪

 

さて梅雨入りをすると、いよいよサマーコンサート(発表会)の季節です!!

 

真っ白だった生徒さんの楽譜が私の書き込みでいっぱいになり、生徒さん自身の書き込みでいっぱいになり…(中にはお家の方の書き込みもあるところも…)

 

そうやって、1つの曲にたくさん向き合った人ほど、楽譜の隅々まで理解を深めた人ほど、本番とても良い演奏を聴かせてくれます!もちろん、指をたくさん動かして練習することも大事ですが、それだけでは決して生き生きとした演奏になりません。

 

例えば、

「ここは笑ってる感じがする!」とか

「ここは合唱をしてる感じ」

「ここからチェロが登場!」等…

その曲について色々な考えを巡らせることができれば、その時からピアノの響きが変わってくるんですよね。(少し専門的に取り組んでいる生徒さんにはアナリーゼ=楽曲分析もしていきますが…)

 

 

先日も、小さな生徒さんの楽譜に「ネズミさん」と書き込みをしました。

しかも、「ここは地面に潜るネズミさん」とか、「ここは水遊びをしているネズミさん」とか色々なネズミさんが登場するのです!

ちなみに曲のタイトルは、ネズミさんとは全く関係がありません(笑)

 

でも…その結果、演奏がネズミさんのように軽やかになるのです。

小さな生徒さん達は、いつも私の想像力を豊かにしてくれます(笑)

 

 

コンサート(発表会)は7月7日です!

それまでに、生徒さんと私とで楽しく曲に向き合っていきたいと思います♪