· 

はじまりのご挨拶

サマーコンサート(発表会)まで1週間あまりとなりました。

生徒さんは、舞台への出方、お辞儀の仕方、椅子の座り方…と演奏以外の練習も頑張っています!

ピアノも、マナーも本当に毎日の積み重ね…みんな日に日に良くなっています。あとは、本番に向けてコンディションを整えることも頑張りましょう!7月7日、元気で笑顔で演奏できますように…。

 

 

 

 

小さい生徒さん達のレッスンは、いつもピアノに合わせてご挨拶から始まります。

 

「チャーン、チャーン、チャーン」

 

これです。誰でも耳にしたら、ついお辞儀がしたくなる「Ⅰ→Ⅴ₇→Ⅰ」というあのカデンツです。

 

Ⅴ₇のところでお辞儀をして、Ⅰで戻るのですが、年少さんのNちゃんは、これがとっても上手!

深~くゆっくりお辞儀をして、「お願いします!」と元気に言います。(私も一緒に言います 笑)

Nちゃんのお母様も、私も、その元気な声にいつも笑顔になってしまいます♪

 

 

さて、このⅤ₇の和音。とっても不安定で、強い緊張感を持つ和音です。不安定なので、この響きを聴いた人は、「解決して安定したい!」と無意識に思う和音なのです。(お辞儀をしたら、そのままではいられませんよね。元に戻りたい!と思いますよね 笑)

 

小さな生徒さんには、レッスンの度に、この“Ⅴ₇がⅠに向かう力”を耳と身体で体感してもらっています。今は単なるはじまりのご挨拶でしかないこのカデンツですが、将来様々な曲を演奏する時に、非常に大事になってくるのです。

というわけで、小さな生徒さん達の「ご挨拶」は、たかがご挨拶、されどご挨拶なのですよ~。

 

 

さあ、皆さん!

次のレッスンの「チャーン、チャーン、チャーン」もお楽しみに!

先生がどんな風にピアノを鳴らしているか、よーく聴いてみましょう!

どんな感じかな?

どんな気持ちがするかな?

 

今度先生に教えてくださいね♪