· 

「今日はありがとう」

久留米市個人レッスン|いなますピアノ教室:発表会

この数日間の大雨、皆さん大丈夫でしたか?

久留米でも、かなり被害が出てしまいました。

そのような中、大変な思いをしてレッスンに来てくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

 

本日、無事にサマーコンサート(発表会)を終えることができました。

生徒さん全員が、今日はすごく輝いていました!みんな、素敵な音色でしたよ。

 

前日のレッスンでは思い通りの音が出せなかった人もいたかと思います…。それでも少しでも「自分の音楽」を表現しようと、みんなお家で、そしてステージ上で、最後まで諦めずに頑張ってくれました!

 

改めて、今日出演した生徒さん全員に拍手を送ります!!みんな、今日は本当におめでとう、お疲れ様でした☆

 

 

 

 

私は今回のように、生徒さんの発表会でも、そして自分の本番の時でも、その時一緒に時間を共にしてくれたピアノが好きです。何だか感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

上の写真、生徒さんが皆帰った後に、パチリ!としました。

 

どこか、仕事をやり終えた感を漂わせていませんか?

(え?見えない?おかしいな~ 笑)

 

どんな出演者も全て一人で受け止めて、皆を精一杯輝かせて送り出した後、こうして一人佇むピアノの姿は、カッコいい…とつい思ってしまうのです。

 

 

「みんな、今日はよく頑張ったね」

「来年もまた待ってるよ」

 

 

なんて声が聞こえてきそうで、私も心の中で「今日はありがとう」とピアノに向かってつぶやいていました。

 

 

今日という時間、今この瞬間、というのは一度きり。

生徒さんの音楽があふれ出した今日の時間と空間は、すごく貴重なものだったんですね。

何事もそうですが、意識しないと、本当にさらりと過ぎ去ってしまいますね。

 

そう考えると、今、まさにこの瞬間頑張らないと!無駄にはできない!と思います…。

 

さて、先生は秋の本番の曲をさっそくさらうとしますね…。

(あ、生徒さん達は、今日はゆっくり休んでくださいね 笑)