· 

ピアノの世界

私はピアノを教える(ピアノを演奏する)立場の人間ですので、一人でも多くの子供達に

 

ピアノに触れさせてあげたい、

ピアノの心地よい響きを体験させてあげたい、

 

と、常に思っています。

 

そしてピアノに興味を持って、実際にこちらにレッスンに通い始めてくれた子供達には、ピアノをもっともっと好きになってもらいたい!

 

と思っています。

 

体験レッスンを受けた時より、最初のレッスンの時の方が、それよりも2回目のレッスンの時の方がピアノを好きになっている…という様に…。

 

そのためには、

 

「ピアノの音ってすごいな~、素敵だな~」とか、

「自分もピアノ上手に弾けるんだ!」

 

ということを子供達に実感させてあげることが本当に大事だと考えています。

そして、練習すら楽しい!と思えるようにしてあげたいです♪

 

まさしく、「好きこそ物の上手なれ」ですね。

 

 

少し前の話ですが、お孫さんがピアノを習っている方から、

「孫は、あんまりピアノが好きじゃないみたい…」

と相談を受けました。

せっかくピアノの世界の扉を開けたのに、間もなくして、

 

「ピアノ、好きじゃない…」

 

と思ってしまうなんて…

 

心が痛みました…。

 

 

ピアノの世界、本当は魅力で溢れている世界です。

一度、その魅力を知れば、生涯を通して楽しめるのでは、と思います。

 

今の子供達をピアノが弾けるおじいちゃん、おばあちゃんにしてあげることができたらいいと思います(笑)

年を重ねても、趣味でピアノを楽しめるなんて、素敵ですよね♪

 

 

今日は、城島で本番をしてきました。

来週は、石橋文化ホールで演奏します。

 

 

これからも、演奏会やレッスンを通して、ピアノの魅力を伝えていきますので、ぜひ皆さんも一緒に、

長~く長~くピアノの世界の住人になってくださいね♪

(私はかれこれ住人歴3○年です…おっと、年齢がバレてしまいますね~笑)