· 

ラストスパート!

今年もあっという間に、残り半月となってしまいました。

 

今年、初めてピアノの世界の扉を開けた小さな生徒さん…

今年もピアノとたくさん仲良くなった少しお姉さんの生徒さん…

ピアノの奥深さを知って、ますますピアノが面白いとおっしゃってくれた大人の生徒さん…

 

 

生徒さんそれぞれが、この一年、ピアノと共に素敵な時間を過ごしてくれたことと思います。

 

 

私自身は、レッスンが終わった後の生徒さん達の笑顔や充実感に溢れたお顔に、今年もたくさん元気をいただきました。

 

そして、今年もコンサートで皆さんと素晴らしい音楽を共有できたこと…

 

 

もうこれだけで、

今年もいい一年だったな~♪

と言えると思います!(笑)

 

 

しかしながら…

 

 

今年はもう半月しかないのに、生徒さん達はまだやることがあるのです!

 

一か月で曲を仕上げる、その名も

『一か月チャレンジ』です!!

 

そして、今年最後のレッスンで、有無を言わさず私と連弾をさせられる(笑)、という試練を乗り越えなければなりません!

 

一年間の実力が試されます!

 

読譜力、さらう力、曲としてまとめる力…一人一人今持っている力を最大限に発揮して、曲に取り組みます。

 

 

でも、やはり、

 

この一年間、しっかり力を付けてきた生徒さん達のやる気はすごいです!

 

「今日は、ここまで弾けるようになった~」

 

と皆元気にレッスンに来てくれます。

 

「私はまだ途中だけど、お父さんとお母さんも練習して、もう弾けるようになった!」

 

とお家の方まで参加して、それを報告してくれる生徒さんもいます!

 

 

 

今年最後のレッスンがとても楽しみです♪

 

 

楽しく連弾をして、来年に繋げていきましょうね!

今年のレッスンのラストスパート、みんな頑張って!!