· 

ボーっとして弾けないのです…

寒い日が続いています。

皆さん、体調管理はしっかりできていますか?

 

最近は、風邪やインフルエンザでお休みの生徒さんも多くなってきました。

 

ピアノを演奏する時は、頭がボーっとしていたら絶対弾けないですし、小さな生徒さん達のレッスンも、目、頭、指、耳を

フル回転させながら進んでいくので、とっても忙しいです!

 

元気一杯でないと、それらをフル回転させられないですから、健康な体はやっぱり大事ですね♪

 

これからも予防をしっかりして、元気一杯の笑顔をレッスンで見せてくださいね!

 

 

 

 

ついこの前も、大人の生徒さんと、

 

「ほんとピアノって、チコちゃんではないけれど、ボーっとして弾けないですよね~(笑)」

 

という話をしました。

 

その日は伝えることが多くて、2小節だけのレッスンになってしまったのですが…

 

・作曲家の書いた音の意味を理解して…

(趣味で楽しまれている方なのに、とても勉強熱心な方です!)

 

・それを指に伝えて、指をコントロールする練習をして…

 

・出た響きを耳で確認して…

 

と、レッスンの最初から最後まで、全くボーっとする時間はありませんでした!!(笑)

 

そして、

「たった2小節なのに、こんなにも色んなことが詰まってるんですね!!」

「本当に、その通りなんですよ~!!」

 

と、作曲家のやりたいことを生徒さんと私、二人で追随体験をして、感動して終わりました。

 

実は私自身、こういうレッスンが大好きなのです(笑)

 

作曲家のアイディアには、本当にときめきを感じてしまうばかりなのですが、それを生徒さんと共有できるレッスンは、時間が経つのがあっという間!

 

生徒さんも私も、まるで若い子のように!?盛り上がってしまいます(笑)

 

 

楽譜の中には、宝物がたくさん隠れています!

それらを素通りする演奏が、どんなに残念なことか…。

 

レッスンで、宝探しをどんどんしていきますよ!!

ぜひ、目を輝かせて、これからも宝探しツアーにご参加くださいね(笑)