· 

考える生徒さん♪頑張る生徒さん♪

6月も終わりが近づき、今年ももう折り返し地点です。

7月に入ると、あっという間に発表会を迎えます!

 

今年も生徒さん達は、いい具合に(笑)仕上がってきています♪

 

発表会までの数カ月というのは、一年のうちで生徒さんの成長が最も見られる時です。

 

「考える力」

「頑張る力」

 

がぐんぐん伸びているな~と感じる瞬間が、最近のレッスンの中で沢山ありました!

 

 

例えば先日のこと、演奏後に

 

「この時、○○したらもっと良くなるんじゃない⁉」

 

と、自己分析している子がいました。

 

「すごいね~、何か先生みたいなこと言うね」と笑って話をしたところでしたが、内心、

 

「お~、考えてる、考えてる(笑)」

 

とニンマリしてしまいました♪

 

 

また、『発表会までのカウントダウン表』というのをこちらでは生徒さん達に渡しているのですが、

それに日々の問題点や目標を記入している生徒さんを見る度に、

 

「お~、頑張ってる、頑張ってる(笑)」

 

と、やはり心の中でニンマリ♪

 

 

生徒さん達の考えている姿、頑張っている姿を見ると、本当に嬉しくなります!

 

 

でもそれは、単に先生に言われたからそう弾く、とか先生に言われたから頑張る、ということではないのです。

 

私が言ったことをベースにして、

 

「“自分は”こう弾く」

「“自分は”こんな風に頑張る」

 

という様に、最終的に生徒さん達には「自立」した人物になってもらいたい、と私は常々思っています。

 

 

自分で考えて、頑張る力を小さな頃から身に付けた子は、その後様々な場面でどんな事に直面したとしても、きっと乗り越えていけます!最強です(笑)

 

私は、そんな最強な生徒さん達をピアノを通して育てていきたいな、と思っています。

 

 

さあ、最後まで自分の頭で楽しく考えながら、楽しく頑張っていきましょう!

 

きっと発表会当日、それぞれの「自分の音楽」が聴いてくださる方の心に届くはずですよ!