· 

聴いたり、見たり、感じたり。

イルミネーションが町を彩り始めて、冬の訪れ(今年もあと1ヶ月あまり!早いですね!!)を感じる今日この頃です。

 

教室でも、風邪をひいてしまった生徒さんが、ちらほら出てきています。

マスクとうがい、手洗いで予防を万全にしていきましょうね!

 

 

 

 

この秋、コンサートや特別講座にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

音楽の秋、ピアノの秋を堪能できましたでしょうか!?

 

 

音楽も、ピアノも、楽しもうと思ったら、どこまでも楽しむことができるので(ゴールがないのです…)、その楽しむヒントを皆さんにお届けできたのならば、嬉しいです!

 

 

今回の特別講座で、生徒さん達には地球儀を回して国を探してもらったり、ピアノの中を覗いてもらって、ダンパーやハンマーの動きを響きと共にじっくり見てもらったりしました。

3色団子!?も出てきて、響きの違いも感じましたね。

 

 

普段のコンサートでは、演奏者と観客の間には距離があるので、今回の講座ではピアノをより身近に感じてもらおうと、ギリギリまでピアノに近付いて生徒の皆さんには響きを聴いてもらいました。

 

 

そうやって、生徒さん達が心をキラキラさせながら経験したことが、次の何かの興味に繋がっていけばいいな~と思っています。

 

 

もちろん、これからもピアノ頑張ろう、と思ってくれるのもいいですし、外国のことや、ピアノのアクション等について興味を広げてくれたりする生徒さんが育ってくれると、先生はよ~し、次も!とやる気が出てきます(笑)

 

 

有難いことに、次もぜひしてください、とのお声をいただきましたので、これからも講座は開講する予定です。

楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

今朝も冷え込みましたね…。

でも、きっとレッスン室は、今日も生徒さんと先生の熱気でアツアツでしょう(笑)

レッスン室でお待ちしています♪