· 

新学期ですが…

新学期を迎えました。

 

しかし、皆さんもご存知の通り、久留米市の小学校、中学校が5/6まで休校となりました。先が見えない深刻な状況が続き、不安や心配…様々な思いが交錯していることと思います。

今は、本当に一日も早く終息してほしいと願うだけです。

 

現時点では、教室も「3密」を避けて、気を引き締めてレッスンを行っています。お配りしている「感染症対策のためのお願い」に目を通されて、一人一人がしっかりとした心がけと行動で、この様な時ほど楽しくレッスンができれば、と思っています。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

さて、今年度の発表会も、ホールが使用不可にならない限り開催の予定です。

生徒さん達の性格、進度、また、これから先こういう所を学んでほしいな…ということ等、様々な角度からそれぞれの生徒さんの曲を選んでみました。最初から自分の弾きたい曲があった生徒さん、こういう感じの曲がいい、とイメージを伝えてくれた生徒さん…。選曲はなかなか時間がかかる作業ですが、今回も生徒さん達が当日演奏する姿を想像しながら、私自身も楽しく選曲しました。

 

学校が休校になって残念ですが、ピアノが練習できるチャンス!と思って頑張ってみましょうか。

こんな時こそ、自主性を育むこともできると思います。

何時になったらピアノの練習、今日は○○ができるまで頑張る、という様に、「考えて、行動」ができるといいですね。

それから、弾く前の「手洗い」は必ずしてくださいね!