· 

おじゃましま~す!

対面レッスンが再開して、レッスン室に明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。

コロナ対策はこれからも必要ですが、まずは生徒さん達とレッスンが普通にできる、ということに改めて喜びを感じています。

 

大人の生徒さんも、

「音楽ってやっぱりいいわ~」

とレッスン後にしみじみとおっしゃいます。

 

音楽に救われ、力を与えられ、明日も生きよう、頑張ろう、と前を向くことができる…

 

音楽の力ってやはりすごいですね。

生徒さんだけでなく、私自身もここ数週間、その事を実感しています…。

 

 

 

 

先月は、対面レッスンをストップせざるを得ない中、希望する生徒さんにはオンラインレッスンを行いました。

 

「オンラインレッスンも、新鮮で楽しかった」

と言ってくださった生徒さん達もいて、ほっとしています。

 

いつもは生徒さんの方がレッスン室に通って来てくれますが、先月は私の方が

 

「おじゃましま~す♪」

 

と生徒さんの家を訪問している感覚でした。

 

指一本で生徒さんと繋がれるなんて、まるで

 

「どこでもドア~」みたいな感じで…♪

私も楽しかったです 笑

 

ある日のレッスンで、画面の中のMちゃんは野菜ジュースを見せてくれました♪

 

「今日は先生、Mちゃんのお家に遊びに来たみたいだね!」

と大笑いしました。

 

 

オンラインレッスンの感想としましては、会話はまだいいとして、ピアノにおいては、オンラインで音楽を細かい部分まで聴いていくのは難しかった、という感じでしょうか…。

 

そこで、生徒さんには前もって宿題の演奏動画をこちらに送ってもらいました。

 

その中で、

丁寧な練習をたくさん積み重ねている生徒さん…

「優しい手」を膝の上でそ~っと動かす生徒さん…

宿題以外に課題を進めている生徒さん…

 

色々な生徒さんがいましたが、どの生徒さんも、たくさんの頑張りが、小さな画面から次から次に伝わってきました。

 

それと同時に…

ひとつ伝わってきたものが、実はあったのです。

 

それは…

 

 

お母様方の眼差しです。

 

 

どの課題も最初から最後まで、

身体全体…

手元…

というように、じっと子供さん達を見守るお母様方の温かい眼差しです。

 

私は、素敵な生徒さんと、素敵なお母様方に支えられている、と大変有難く思った瞬間でした。

 

 

今は、人と人は距離をとらなければならなくなりました。

しかし送られてきた動画から伝わってきたのは、子供さんとお母様との心の近さ。

 

このような時だからこそ、心と心は今まで以上に寄り添わせていきたい、と思ったものでした。

 

これからは、オンラインレッスンも普通のこと、となっていくでしょう…。

どんなレッスンも、心と心を

「おじゃましま~す!」

で通わせていきたい、と思っています♪