· 

サマーコンサート2020

連日、とにかく暑いですね…。

今年は、暑さにマスク生活が加わって、大変な夏となっていますが、皆さん、お変わりないですか。

 

開催が心配された発表会も無事に終わり、またそれぞれ生徒さんの普段のレッスンが再開しました。

 

これからも、しばらくは心配な毎日が続きます。

しかし、音楽やピアノは、きっと私達の心を豊かに元気にしてくれるでしょう。

ピアノと共に、また新しい物語を作っていきましょうね!

 

 

 

 

 

 

発表会を境に、生徒さん達はまた一回り成長しました。

 

「○○(発表会前から取り組んでいるテキスト)が簡単に感じる!」

 

という生徒さんが続出しています(笑)

 

そうなのです!

数か月前まで苦手だったことが、発表会をきっかけに分かるようになったり、弾けるようになったり…。

 

どの生徒さんも、1回で合格できる曲が増えています!

 

 

そして、改めて「1回の本番」の力は大きい…と感じています。

 

 

たくさん練習をして、たくさんレッスンを受けたとしても、もしかしたら「1回の本番」はそれ以上に“大事な事”を教えてくれるかもしれません。

 

 

今回、初めて発表会に出演したAちゃん。

「ピアノの音がいつもと違う!」と感じたそうです。

お母様が後日、そうお話してくださいました。

 

いつも丁寧に練習しているので、本番のピアノの響きに敏感に反応して、音色をじっくり味わえたんですね。

 

きっと、これからはAちゃんの音の聴き方が、もっと変わってくると思います。

 

 

ピアノの音は、目に見えるものではないからこそ、それを感じる心は繊細で鋭敏な感覚が必要になります。

 

 

Aちゃんは、その第1歩を踏み出したところです。

さあ、そんな素敵なピアノの音を介して、どんな自分を表現していきましょうか!

自由に想像力を羽ばたかせて、これからも楽しくピアノが弾けるといいですね♪

 

 

本当に、発表会を無事に開催できてよかったです。

最近のレッスン室は、それぞれの生徒さんのやる気溢れる顔と、お母様方の笑顔でいっぱいです♪