· 

今日から2学期ですね

夏休みが終わり、今日から市内の学校は2学期が始まりましたね。

心配な毎日の連続ですが、生徒さん達の2学期が充実した日々になることを願っています。

 

 

 

 

 

 

今年の生徒さん達の夏休みは、発表会から始まりました。

今回も素敵な演奏を聴かせてくれてありがとう!

いつもの様に、皆さんの演奏を聴きながら、幸せな気分に浸ってしまった先生でした。

 

 

後日、発表会に出演した生徒さん達に、当日頑張ったことや感想を書いてもらいました。

 

 

「きんちょうしたけど、ぜんぶきれいにひけてうれしかったです。」

 

「いつもよりじょうずにひけました。」

 

「ドキドキしたけどせいこうしてとてもよかったです。」

 

「いっぱいれんしゅうをしてじょうずになったのがうれしかったです。」

 

「練習で教わったことを出し切ることができました。」

 

(全て原文ママ)

 

 

ほとんどの生徒さんが、満足度も充実度も100%だったみたいですね!

 

もちろん、本番は緊張もするし、少々のミスだってあります。

でも、どんな状況でも、最後まで諦めないで「自分の音楽」を出し尽くす生徒さん達の真剣な表情と姿に、今年も先生は目頭が熱くなりました。

 

 

現在、学校行事も予定通りに実行されるのが難しい状況の中、今年も発表会は無事開催することができました。

発表会に出演した生徒さん達は、この経験を通して、ひと回りもふた回りも大きく成長したことと思います。

 

 

ぜひ、2学期も、“自分らしく”様々なことに挑戦して、乗り越えていってほしいな…、と先生は皆さんを応援しています!