· 

別れの曲

3月ですね…。(しみじみ…)

 

昼間は、随分と春らしさを感じられるようになりました。

 

先日、梅林寺の梅を愛でてきました。

空の色と、梅の花の色のコントラストがとても美しく、またマスクを付けていても感じられる、芳しい香り。

 

梅の香りも様々なのだと、今回初めて知りました。

今まで、梅の香りは全部一緒とばかり思っていましたが、甘い香りの木を見つけて、しばらく鼻を押し付けていました(笑)

 

 

 

 

 

 

春。

出会いと別れの季節。

皆さんは、春はお好きですか?

 

 

レッスン室でも、この時期は出会いと別れがあります。

 

 

元気な男の子のT君。

出会いは3歳の時でした。

 

ピアノ(音楽)はもちろん大事。

でも、ご挨拶やお返事をすることも大事だったり、お話をきちんと聞く、ということも大事だったりするんだよ、ということもレッスンしてきました。

 

時はあっという間に流れて、この春、カッコいい一年生になります!

音符を書くのも上手になり、歌も心を込めて歌えるようになりました。

ピアノを弾く「手」もどんどん身に付いています!

 

 

そのT君とも、この3月でお別れです。

毎週、

「せんせい~」

と話しかけてくれたその声が、耳の中でこだまします。

この前は、

「ばあば~、じゃない、せんせい~」

だったけれど(笑)

 

 

とても寂しくなりますが、残り少ないレッスンを大事にしていこうと思います。

そして最後に、悲しくならない元気な「お別れの曲」をT君にプレゼントしようかな~、と思っているところです。

引っ越ししても、元気で頑張ってね。T君!

 

 

心が、重く沈みがちな最近の情勢ですが、レッスン室にいる間だけでも、生徒さんが皆笑顔になってくれると、嬉しいです。

春は、コンクールもありますしね♪

 

 

さあ、皆さん!

今日も、明日も頑張りましょうね!

 

 

 

久留米市のピアノ教室

いなますピアノ教室