· 

小さなピアニスト

新年度です。

皆さん、ご入学、ご進学、おめでとうございます!!

新しい環境、新しいお友達…しばらくは新鮮な毎日の連続でしょう。

 

 

この時期は、そんな風に、目まぐるしい日々に慣れるのが大変ですよね。

 

 

でも…変わらない日常もあります。

ご飯を食べる、睡眠をとる、運動をする…そしてピアノの練習(笑)

 

 

毎日しっかりご飯を食べたり、しっかり睡眠をとったりすることが、皆さんの「健康の素」となっているように、毎日のピアノの練習も、皆さんの「“心”の健康の素」となりますように♪

 

 

 

 

 

 

3/29~3/31に開催された、第14回ドリカム・ピアノコンクール(本選)において、ピアノ歴4年のT君が、小学1・2年生の部で、見事グランプリをいただきました。(人生初のコンクールです!)

本当におめでとう㊗

 

T君の個性は、ズバリ「音色の良さ」と「集中力の高い演奏」です。

T君の優しさが溢れる音色と、聴く人を惹きつけるエネルギーが見事に調和した演奏が、当日多くの人の耳に届いたのだなあ…と思うと、私も大変嬉しく思いました。

 

 

私には、昔からピアノの演奏に求める

 

“あるもの”

 

がありまして…。

 

それは、レッスンで生徒の皆さんにも日々お伝えしています。

 

間違えずに弾くこと、でしょうか?

速く弾くこと?

それとも、派手に演奏をすること?

 

 

全部、違います。

(まあ、間違えずに弾けるに越したことはないですけれどね 笑)

 

ここで、またそのことをお話すると、長~くなってしまうので、またの機会にしますね。

 

 

話は戻って…

小さなピアニストになったT君。

これからも、楽しみながら自分の音楽を奏でてくれることでしょう。

 

皆さんも、沢山の曲を弾いたり、聴いたりして、心豊かにこれからも成長していってくださいね!

 

次は、あなたの番です。

『夢はかなう あなたもピアニスト』

 

 

 

久留米市のピアノ教室

いなますピアノ教室

久留米市のピアノ教室/いなますピアノ教室 ブログ
久留米市のピアノ教室/いなますピアノ教室 ブログ