· 

いろいろ始まります!

ゴールデンウィークが終わりました。

 

今年は、ゴールデンウィークといっても学校に行く日がポツポツとあって、「学校に行きたくない病」に何回もかかった生徒さんもいたのでは…!?と思います。

皆さん、大丈夫でしたか?

 

 

私も子供の頃は、連休の最終日は

 

ドーン...

 

と、この世の終わりのように

気分が落ち込んでいました。

 

なぜでしょうね(笑)

学校に行ってしまえば楽になるんですけれどね…。

 

 

人はそんな体験を何回もしながら、大人になっていくのでしょうね(←遠い目…)。

 

 

 

 

 

 

毎年のことですが、この連休が終わると、生徒さん達は発表会に向けて本格的に始動します!

 

楽譜に書かれたものは、そのままではただの記号に過ぎません。

それをどのように読み込んで、自分の音楽にしていくのかは、生徒さん自身にかかっています。

 

先生の仕事は、皆さんにヒントを与えるだけです。

もし、先生が皆さんに

「こう弾きなさい!」

と言って、生徒さんが皆、同じ弾き方をしたら、どうなるでしょう…。

 

どの生徒さんも先生のコピーみたいになって…

 

全~然、面白くないですよね!!

 

演奏は、『みんなちがって、みんないい』んですよ♪(金子みすゞみたいですが…)

 

 

ただ、一つ。

演奏の際に、皆さんに大事にしてほしいことがあります。

 

 

それは、次のブログでお話しますね!

 

 

お知らせです。

連休中にインスタグラムを始めました。

インスタグラムはこちら

 

それから、YouTubeチャンネルもあります。

YouTubeはこちら

 

 

始めたばかりで、まだまだなところがありますが…

 

レッスンの風景が皆さんにより伝わるように、少しずつのペースですが頑張っていきますので、フォロー、チャンネル登録、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

久留米市のピアノ教室

いなますピアノ教室