· 

「かつひろ」さん

11月ももう下旬ですが、例年に比べると昼間はまだ暖かいですね。

半袖で元気にレッスンに来る生徒さんも多く、

 

 

いいな~、若いって…(笑)

 

 

と羨ましく、皆さんを眺めています(笑)

 

 

以前もお話しましたが、私は冷え性なので、すでにレッスン室では何枚も重ね着をして、生徒さん達をお迎えしています(笑)

 

 

これ以上、寒くならないでほしい…と願う今日この頃です…。

 

 

 

 

 

 

生徒さんの秋のコンクールが終わり、今度は、年が明けて行われる春のコンクールの準備に取り掛かります。

 

 

コンクールに挑戦する生徒の皆さんは、新しいお勉強が始まります!

 

 

最近、「走らない指を作る」という内容のレッスンをMちゃんにしているのですが…

 

 

「いつもの様に、何か4文字の言葉を指に伝えようね。指をその通りに動かしていくよ。さあ、今日は好きな4文字の言葉、何にする?」

 

と、私。

 

 

「………」

Mちゃんは、しばらくじっと考えます。

 

 

しばらく黙って、そして小さな声で4文字の言葉をしぼり出します。

 

 

「…かつひろ…」

(Mちゃんのお父様のお名前です)

 

 

「そっか!先週も、かつひろさんだったね!いいよ!お父さんも、Mちゃんがいつも名前を言ってくれて嬉しいだろうな~」

 

 

と、しばらく生徒さんと笑い合いました。

 

そして、二人で、

 

「かつひろ、かつひろ…」

(私まで呼び捨てでお名前を連呼させていただいておりまして…すみません…笑)

 

 

と唱えながら、指を動かしていく練習をしました。

 

 

効果はテキメン☆彡

 

 

16分音符が滑らずに、はっきりと弾けるようになりました!

 

 

Mちゃんは、3文字の言葉というと、よくお兄ちゃんのお名前も登場します!

 

16分音符は、お父さんのお名前で…

3連符は、お兄ちゃんのお名前で…

 

家族みんな、仲がいいんですね♡

そう、ほっこりとした気分にさせてくれたMちゃんでした。

 

 

どの生徒さんも、楽しく頑張っています!

先生は、いつでも応援していますよ♪

 

 

 

インスタグラムはこちら

YouTubeはこちら

 

 

久留米市のピアノ教室

いなますピアノ教室